2月3日21時過ぎに藤澤さん宅を出発。新保さんの激走で妙高の素泊まり宿に0時半に 到着。軽く飲んで2時就寝。
4日は朝から晴天でツアー日和となりました。2日に雪が降り丸一日経っているのでどうでしょうか?
黒姫スキー場はファミリー向けなのでスキー場の雰囲気もゆったりした感じです。20 年以上前に子供と来たことをうっすら覚えている程度です。リフト2本を乗り継ぎいよいよ上りです。先遣隊は早くも見えなくなり旧ゲレンデをゆっくり登っていきます。
雪の感触は以外といい感じです。旧ゲレンデトップで10分休憩。深井リーダーが美味しそうに豆大福を食べていました。ここから林間の登りですが道が出来ていて比較的楽な登りです。新保さんはシール(G3)とビンデングの不調で少し苦戦ぎみです。
それでも1時間程で稜線に出ました。稜線を山頂方面に南に向かっているとボーダー軍団が雪庇が崩れて1人落っこちたと叫んでいました。幸いケガはないようです。まあしかし我々も気をつけねば。程なく東尾根のドロップポイントに到着。いや〜野尻湖も見えて景色最高だし、雪もいいんでねいかい(笑い)思わず最高!・最高!を連発。
行動食を食ってゆっくりしたかったのですが、皆さんもう戦闘モードに入っているので滑る準備に取り掛かります。さて行くぞ! しか〜し、山頂直下は急でビビりモードも入りアルペンで滑っていると深井リーダーから「アルペンですね」ときついご指摘。なんちゃってテレマーカーですから・・・
いや〜でもここからが本当に最高でした。雪はパウパウだし、斜面がうねっていてなんとも刺激的で今シーズン一番のロケーションです。これだから山スキーはやめられない!
1500m過ぎた辺りから少しずつ雪も重くなってきましたが、林間の雰囲気もよく1400 m辺りで大休憩としました。後は左に少しずつトラバースぎみに滑ります。深井リーダーの適格なルートどりで難なくスキー場に到着。
今シーズン最高の一本となりました。深井さん・藤澤さん・新保さんどうもありがとうございました。
そしてこの一本でわたくしはランドネ入会を決意しました。皆さんこれからもよろしくお願いします。(単純なヤツ・・・まだ入会を許されたわけではありません(笑)
この後、温泉〜激安宿でたらふく焼き肉を食い最高の一日となりました。
しかしなんだか最高〜最高〜の連発ですね(笑)
(八木 記)
5日(日)は昼から雨(みぞれ)の予報だったので、赤倉に車を停めて8:03発のシャトルで杉ノ原へ行き、杉ノ原から9時前にハイクを開始して距離で2km、北東尾根?を赤倉山肩1943mまでハイク後(天気の関係で時間限定で行動)、東尾根?を南地獄谷に沿って5.6km標高差1158m滑り、白田切川の標高867mに有る橋を渡り、標高783mの赤倉観光スキー場に12時過ぎに出ました。雪の状態が、色々で、日射が、当たりやすいところは、滑りにくく、パウダーを求めて左右しながら、一部樹林が、濃いとこが、ありましたが、天気が、崩れる前に無事降りられました。
(新保 記)