宮本リーダーを先頭に、人形岩へ最短距離で向かう北側の登山道沿いのルートではなく、中吾妻を西側から回り込むように登りはじめた。 小さな樹氷が広がっている、広大でなだらかな稜線は、お天気のよい日に歩くと本当に気持ちがよい。多少の遠回りはむしろ歓迎するくらい。 猪苗代湖と磐梯山、飯豊山、朝日連峰、月山から鳥海山まで見渡せたのはちょっと感動だった。 天気がよく風もないので明月荘のわきで30分ほどお昼とする。
深雪ではないがサラサラの雪が少しのっかっている斜面は滑りやすく、みなさんきれいに滑っていかれる。 砂盛の手前でシールをつけて少し登り返し、細い尾根を越えたらもう林道で、あとは林道をショートカットしつつ、牧場を突っ切って大沢駅まで快適に滑れた。駅からは電車には乗らず、ジャンボタクシーで帰った。今年はどこも雪が少ないようです。
天元台スキー場トップ10:00〜西吾妻小屋11:00〜白布温泉14:00
今年は宮本さんの遭難仲間とお呼びしてよいのか・・いっしょに遭難された角田さんという特別ゲストをお迎えし、若女平コースを行くことになった。登りは汗をかくくらいの風のない晴天で、昨日と同じ360度のパノラマの美景を眺めながらゆっくりと西吾妻小屋まで行く。 小屋の中に入って早めのお昼をとった。
小屋からシールをはずして滑り出すと昨日の快適な雪質とは違いスキーがまがらない・・。 木々もかなりの密度でしげっているので若女平まで出るのに多少苦労したが、東側の谷のほうに向かってしまういつもの傾向に陥ることなく、とてもスムーズに若女平に出られたように感じた。若女平をすぎたあとのやせ尾根は石黒さん以外はスキーを脱いで渡った。
2日間ともお天気に恵まれ、事件のない流れるような?山行でした。西屋はいつ来てもいいですね。今年もお肉がおいしかったです。
宮本リーダーありがとうございます。そしてご結婚おめでとうございます!