JR宇都宮線久喜駅に22時30分集合。早川と栗原は小久保車で、矢口さんは新宿からの夜行バスで一路蔵王スキー場に出発。私達3人は久喜ICから東北道を経由して山形北ICへ、途中山形道に入ると雪が降ってきました。こちらから山形へ行く車は少なく、慎重に雪道を進みました。3時頃山形市内に入り、仮眠所を探して名の通り「ラッキー」というところの朝食付き3,500円で風呂に入り、快適に朝まで過ごしました。
朝食後、蔵王温泉に向う。予約した恒例の宿「高砂屋」(正月料金、一泊9,000円)に8時30分頃着くと、すでに矢口さんは到着済みで朝風呂に入り、スキーに行く準備をしていました。私達は急いで準備をし、宿を9時頃出ました。
中央ロープウエイの売り場で2日間、3日間のチケットを買いました。3人はシニア券です。
蔵王スキー場は早川さんのホームゲレンデです。リーダー早川さんの案内で全コースを滑りました。少し小雪が降っていました。今年は例年になく雪が多く、雪質も申し分なしです。昼食を除けば、ほとんど滑りっぱなしでした。
今日は青空が出ています。地蔵を目指してロープウエイで山頂に、お地蔵さんの頭をそれぞれ撫でて来ました。午前中に登り、晴れていましたので山形市内まで見えましたが、昼過ぎには曇ってきましたので、とてもラッキーでした。早川さんのレッスンを各々受け、とても上達しました。
早川、小久保、矢口、3人はスキーを楽しみ、栗原は山形から新幹線で東京に。
文責(栗原勇三)